2017年09月06日

誠屋 池尻店@池尻大橋

東急田園都市線は池尻大橋駅が最寄り、国道246号線に面した場所に立地するラーメン屋さん「誠屋 池尻店」。
20170906061456335.jpg

(「誠屋 池尻店@池尻大橋」の地図、電話番号等の詳細情報はこちら⇒http://yasuo2data.seesaa.net/article/452796380.html

「誠屋」はラーメンチェーンであり、「株式会社M's corporation」という会社が運営しているそうだ。他には「百麺」や「中山堂」というラーメン屋さんも運営しているそうだ。

さて、「誠屋」だが、その提供するラーメンは、「横浜家系」の醤油豚骨ラーメンがメインであるようだ。
「誠屋」という名前では、今回記事にする池尻店の他に、創業の店である八幡山店と大森山王店があるようだ。

こちらの存在は、住まいから近いこともあり以前から知っていたが、訪問する機会がないままであった。
先日、世間はお盆休みでお休みモードである平日の昼に、開店直後に初訪問した。

私の訪問時は、先客ゼロ。
私の滞在中に数人の来客があった。
席構成はカウンターのみ13席。
店員は男性二人であった。

こちらは券売機で食券を購入するシステム。
メニュー構成として、中心メニューの「太麺」「細麺」の他、「台湾らーめん」というのもあり、チャーシューやネギ等のトッピングも色々あり、数種類の餃子やご飯物などのサイドメニューも豊富で、ビールやハイボール、レモンサワー等のアルコール類もある。

初訪問の私は、券売機の一番目立つところにボタンがあり、こちらの基本メニューと思われる「太麺」(680円)の食券を購入。
こちらはランチタイムのサービスも充実しているようで、「ランチサービス餃子」(100円)、「ランチサービスミニ誠屋ご飯」(150円)の食券も併せて購入した。
また、「太麺」はランチサービスで大盛か替え玉を選べるそうだ。
食券を店員に渡す際に聞かれたが、少し迷って大盛にした。
また、「太麺はどうしますか?」ということを尋ねられた。横浜家系らしく、麺の固さや油の量的なことを聞かれたのだろうが、初訪問というのもあり、すべて「普通で」お願いした。
「ランチサービスミニ誠屋ご飯」は、「チャーシュー飯」「ネギ飯」「明太子飯」「秋田飯」から選べる。私は「チャーシュー飯」を選択した。

待っている間、カウンター上を見ると、豊富な卓上調味料が並ぶ。
20170906061521175.jpg

20170906061852761.jpg

少しして、まずは「ミニチャーシューご飯」が到着した。
20170906061905226.jpg

それから少しして「ランチサービス餃子」も到着。
20170906061919104.jpg

それから少しして「太麺(大盛)」が到着した。
20170906061934908.jpg

少し寄った写真。
20170906061945942.jpg

スープは表面に液体の油の層があり、薄い褐色に濁ったビジュアル。
飲んでみると、やや豚骨の独特の臭いがする、正に横浜家系の豚骨醤油スープで、豚骨の旨味と脂に醤油ダレのコクが相まって、なかなか旨い。それほど横浜家系のお店で食べた経験があるわけではないが、家系のパンチがあるシフトのスープではなく、マイルドで綺麗な家系スープ、とでも言おうか。なかなか旨い。

麺は思っていたよりも太い正に太麺で、そして縮れた麺である。
麺をすすってみると、モチモチした食感の麺が、上述の豚骨醤油スープをしっかりと持ち上げており、口中で麺とスープが一体となる。
マイルドな横浜家系の豚骨醤油スープが、この太麺と良く合い、旨い。

具はチャーシュー、海苔、青菜。
チャーシューは厚く巨大であり、なかなか旨い。青菜もたっぷりと乗っている。何よりも、シンプルな具の構成であることが、麺とスープ自体の味わいを楽しめて良い。

「ミニチャーシュー飯」は角切りにカットしたチャーシューが乗せられ、塩ダレのようなタレで軽く味付けされたもの。なかなか旨い。

「ランチサービス餃子」は3個で、表面はパリっとしており、噛むと肉汁がジュワーっと溢れるジューシーなもの。旨い!

「太麺」の麺をすすりスープを飲み具を食べつつ、「ミニチャーシューご飯」を食べつつ、「ランチサービス餃子」を食べる。とても贅沢なランチであるが、これだけ食べても合計930円と余裕の1000円切り。ランチで毎日930円は大変だが、たまに満腹気分を味わいたいときにはとても良い。

最後の方には流石に満腹になったが、それでも結構あっという間に完食。
「太麺」は旨く、「ミニご飯」や餃子もなかなか旨くて良いサイドメニューであった。

旨かったし、こちらは住まいからとても近いので、是非また来たい。
他のメニューも食べてみたい。

御馳走様でした。

******************************
「人気ブログランキング」、「にほんブログ村」に参加しております。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
******************************
posted by 太田 泰男 at 06:17| 飲食(ラーメン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする