2017年06月10日

ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ(Pizzeria e trattoria da ISA)@中目黒

中目黒駅が最寄りのピッツェリア、トラットリア「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ(Pizzeria e trattoria da ISA)」。山手通り沿いにあるピザが有名なお店である。

(「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ(Pizzeria e trattoria da ISA)@中目黒」の地図、電話番号等の詳細情報はこちら⇒http://yasuo2data.seesaa.net/article/450413481.html

こちらの存在はかなり以前から知っており、その場所も把握していたが、なかなか行く機会がなかった。

先日、平日休みの昼前に、中目黒のドンキホーテに寄りがてら、中目黒付近をブラブラしていたところ、こちらが近いことを思い出し、行列覚悟で店に行ったところ、オープン直後ということもあってかとても空いており、すぐに座れそうだったので、入店。
今回が初訪問となった。

訪問したのは、上述の通り、昼営業オープン直後の午前11時40分くらい。
店内はテーブル席のみで、ざっと見て30〜40席くらいであろうか。
とてもカジュアルな内装、雰囲気で、混雑さえなければ、気軽にピザを始めとした料理を楽しめるお店であるようだ。私の訪問時は空いていたので、まさにベストのタイミングであろう。
店員は全部で5〜6人で、ピザ窯の横ではピッツァイオーロ(ピザ職人)で店主の山本尚徳氏と思われる方が居て、ピザを焼いていた。
店主の山本氏は、イタリアはナポリの名店『イル ピッツァイオーロ デル プレジデンテ』で修行し、2007、2008年と、ナポリで行われる世界ピッツァ選手権で2年連続優勝し、翌2009年も入賞し、大会史上初3年連続入賞を果たした経歴を持つ。その経歴を引っ提げて2010年にオープンさせたのがこちらのお店である(こちらのお店のホームページ(http://www.da-isa.jp/profile.html)より)。

さて、こちらのランチタイムのメニューは以下の通りであり、1000円のピザメニューもありお得なようだ。
20170602062100423.jpg

20170602062110879.jpg

初訪問ということもあり、基本的なメニューの1つである「マルゲリータ」(1000円)を注文。
また、休みたったので、昼とはいえ「ビール」(500円)も注文した。

待っている間、あらためて店内を見回す。
私の座っている位置からは、少しピザ窯の中も見え、赤々とゆらめく炎が見える。いい席である。
この時の先客は10人いるかどうかで、とても広々として快適であったが、もし満席になったら席間が近く、少し窮屈に感じるかもしれない。

ほどなく注文の「ビール」が到着。
20170602062129485.jpg

やがて、注文の「マルゲリータ」が到着した。
20170602062143717.jpg

少し寄った写真。
20170602062154845.jpg

予め、6ピースにカットされて提供された。
生地の上にトマトソースが塗られ、その上にモッツァレラ、バジルが乗った、正統派のマルゲリータである。

早速食べてみる。
生地は表面はサクッとしており、噛むと中はモッチリで、塩加減はそれほど強くない。トマトソースは甘味と酸味のバランスが取れたタイプで、これまた塩分はそれほど強くなく、とろけたモッツァレラの仄かな塩っ気と、バジルの風味、オリーブオイルと思われる油分の、絶妙なバランスで成り立っているマルゲリータである。
旨い!
やはり、特に生地が旨く、どんどん食べ進んでいく。

あっという間に完食。
旨かった!
直径30p近くありそうだったが、旨かったので、ペロリであった。

今日食べた「マルゲリータ」が旨かったし、現在の住まいからも少し足を延ばせば来れる立地なので、是非また来たい。
他のメニューも色々あったので、是非食べてみたい。

御馳走様でした。

******************************
「人気ブログランキング」、「にほんブログ村」に参加しております。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
******************************
posted by 太田 泰男 at 10:17 | TrackBack(0) | 飲食(イタリアン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック