2017年06月04日

般゜若(ぱんにゃ) PANNYA CAFE CURRY@下北沢

下北沢のカレー屋さん「般゜若(ぱんにゃ) PANNYA CAFE CURRY」。
小田急線の下北沢駅と東北沢駅の間くらいにあり、東北沢駅の方が若干最寄りである。
20170601142947500.jpg

20170601143002532.jpg

(「般゜若(ぱんにゃ) PANNYA CAFE CURRY@下北沢」の地図、電話番号等の詳細情報はこちら⇒http://yasuo2data.seesaa.net/s/article/450379637.html

こちらのお店は、タレントのキッチュこと松尾貴史氏がオープンさせたお店としても知られている。
現在では、こちら下北沢の店以外に、大阪の福島にも出店しているようだ。

こちらのお店の存在は、数年前から知っており、行きたいと思っていた。だが、下北沢という街が好きな街の1つである私ではあるが、東京の隅田川の東側に住んでいた身としては、立地的になかなか行く機会がなかった。

先日、職場と住まいが変わったことにより、下北沢が自転車で15分強、徒歩でも30分強で着く距離になったこともあり、初めて訪問することが出来た。

こちらは人気店とのことで、ランチタイムはとても混雑するらしい。
ということで、比較的空いているらしい夜営業時に訪問することにして、平日の19時少し前に訪問した。

店内は思っていたよりも狭めでカウンターのみ11席。
私の訪問時には男性の店員が1人のみであった。

先客は1人いたが、私と入れ替わるように食べ終わって店を出た。
後客は、私の滞在中に、二人組の男性が来たのみ。

こちらは券売機で食券を買うシステム。
メニューは「チキンカレー」や野菜のカレー、羊のキーマ、こちらの人気メニューである「マハーカツカレー」など色々とある。
店で迷わないように事前に食べるものを決めて行っており、チキンカレーと羊のキーマのハーフ&ハーフである
「チキンとキーマのカレー」(1350円)の食券を購入。
店員に食券を渡した際に中辛か辛口を聞かれ、初訪問なので安全に中辛でお願いした。
また、パクチー大丈夫か聞かれ、大丈夫と答えた

待っている間、スパイスの香りが漂い食欲をそそる。
やがて、それほど待たずに、注文の「チキンとキーマのカレー」が到着。
20170601143021467.jpg

少し寄った写真。
20170601143051304.jpg

チキンカレー。
20170601143102839.jpg

羊のキーマ。
20170601143116791.jpg

とても綺麗な盛り付けである。

黄色いサフランライスの上に羊のキーマが乗り、ライスの脇にチキンカレーが盛り付けられる。
サフランライスの上には、キャベツの漬物のようなもの(いわゆるアチャールか?)も乗る。
サフランライスは、見た感じだと日本の米を使用しているようで、良く見ると麦も入っているように見える。

チキンカレーは、シャバシャバの質感。
まずはチキンカレーのみで食べてみると、スパイスの風味が良く、コクがあり、旨い。辛さはそれほど感じない。
サフランライスと一緒に食べてみる。
旨い。サフランライスとの相性も良い。
ゴロリと入ったチキンも柔らかく、骨も完全に外されており、旨い。

サフランライスの上に乗せられた羊のキーマは、パクチーと刻み玉ねぎが上に盛り付けられている。
羊のキーマのみ食べてみると、清涼なスパイスの風味と仄かな辛みが爽やかで、旨い。
サフランライスと一緒に食べると、爽やかなキーマの辛味と風味、パクチーの風味をサフランライスがほどよく受け止め、とても旨い。

付け合わせでライスに乗っているキャベツも良い箸休めであり、いい感じである。

チキンカレーを食べ、羊のキーマを食べ、サフランライスを食べ、あっという間に完食。
旨かった!
チキンカレーも羊のキーマも旨かったし、何より、こちらの店のホームページにも書いてあった通り、食後に胃がもたれることもなく、食後感も良いカレーであった。

下北沢は少し足を延ばせば行ける距離になったので、是非また来たい。
辛さ耐性が普通の私的には、中辛はそれほど辛さを感じず全然余裕であったのて、次は辛口でも食べてみたい。
また、人気の「マハーカツカレー」も食べてみたい。

御馳走様でした。

******************************
「人気ブログランキング」、「にほんブログ村」に参加しております。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
******************************
posted by 太田 泰男 at 09:54 | TrackBack(0) | 飲食(カレー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450517748

この記事へのトラックバック