2017年06月03日

とある日の家酒「クラーケン ブラックスパイスドラム(KRAKEN BLACK SPICED RUM)(750ml)」

とある日の家酒。
とある日に飲んだのは「クラーケン ブラックスパイスドラム(KRAKEN BLACK SPICED RUM)」。
スパイスが効いたブラック(ダーク)ラムである。
20170601135109304.jpg

20170601135144297.jpg

20170601135125865.jpg

20170601135156480.jpg

とっても独特な形の瓶は、ビクトリア朝時代のラムのボトルのレプリカとのこと。
どことなく、この銘柄のモチーフというかイメージキャラクターであり、パッケージデザインにもなっているクラーケンを彷彿とさせる。
ちなみに、クラーケンとは、巨大なタコやイカのような頭足類の姿で描かれる北欧伝承の海の怪物のことである。(wikipediaより出展(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%B3))

こちらのラム酒の存在を知ったのは、私がよく行っていたバーで、他の常連のお客さんが、この「クラーケン」を注文していたからである。
その後、私も自分で注文してみたところ、魅惑的な旨さであり、しばしば注文するようになったものである。
ラム酒自体も元々好きであったのだが、味はもちろん、こちらの独創的な瓶のデザインも含めて、この「クラーケン」という酒を好きになり、いずれ自分で酒屋等でボトルで買ってみたいと思っていた。

六本木ヒルズのウエストウォークレベルの一階にある「六本木 鈴酒」という酒屋で「クラーケン」が売っていることをネットで知り、先日、六本木ヒルズ付近を自転車で通る機会があったので、「六本木 鈴酒」に寄って「クラーケン」を購入した次第である。

まずはストレートで飲んでみる。

グラスに注いでみると、そのビジュアルは、その名の通りほぼ黒色。
20170601135303311.jpg

鼻をグラスに近付けてみると、甘い中にも種々のスパイスを感じる、複雑な香りがする。
飲んでみる。
口当たりは束の間まろやかだが、その後、舌にアルコール由来の刺激を感じる。飲み口こそ甘いのだが、この「クラーケン」はアルコール度数47%。強めの度数の片鱗が垣間見れる。とは言え、アルコール度数の割りに、飲みやすいのもまた事実。

舌の上にこの液体をしばし滞在させて味わうと、甘味の中に、種々のスパイスを感じる。商品名に冠された、ブラックスパイスドラムの名の通り、ブラック(ダークラム)で、かつ様々なスパイスが効いたラムであることがよくわかる。

続いて、ロックで飲んでみる。
20170601135338187.jpg

香りの刺激臭は、ストレートと比較してかなりまろやかになる。
飲んでみる。
甘味はそのままに、氷で若干薄まったことにより、アルコール由来の刺激がほぼなくなり、まろやかな甘味と、スパイスの程よい香りを感じる。
ロックはストレートと比較して、スパイスの香りの感じ方は若干弱まるが、とは言え、総合的にとても旨い。

そう言えば、以前、バーのラム好きのバーテンダーの方が言っていたが、ラムに関してはロックがオススメと言っていた。
私がこの「クラーケン」を購入して最初に飲んだのは5月中旬から下旬に差し掛かる頃だつたが、丁度初夏の暑さを感じる気候であり、ロックがとてもよく合った。

ソーダ割りでも飲んでみる。

ストレートやロックに比べて、アルコール感はなくなるが、その分スパイスの香りも削がれる。甘味とスパイスの複雑な味わいも当然弱くなるが、ゴクゴクと飲めるので、お酒の弱い方や、喉の渇きを潤したい場合にはいいかもしれない。

あくまで私的には、喉の渇きを潤す場合には他の酒でも良いので、せっかくのクラーケンだから、そのスパイスの香りと味わいをしっかりと感じられるストレートかロックが好みである。

まあ、私は酒であれば大概好きなので、私の酒の感想は当てにならないが(笑)。

この日のつまみは、市販はのスモークチキン、ミックスナッツなど。
酒自体が旨いので、どれも程よいつまみである。

この日はついつい飲み過ぎてしまい、いつの間にか250ml近く飲んで終了。飲みやすいし、旨いし、飲むごとに楽しくなってしまい、予定より飲み過ぎてしまった。
まあ、そのくらいいい酒である。

特にこれから夏を迎えるにあたって、ラムが良く合う季節である。
ラムは飲んでいると楽しい気分になってきて、ついついグイグイ飲んでしまって、いつの間にかしたたか酔っ払っている、ということがある怖い酒でもあるが(笑)。

現在も少しずつ飲んで楽しんでいる。
もう少しで全部無くなってしまうが。。。
可能であれば、常備しておきたいと思う酒の1つである。

「クラーケン ブラックスパイスドラム(KRAKEN BLACK SPICED RUM)」、旨かった。

******************************
「人気ブログランキング」、「にほんブログ村」に参加しております。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
******************************
posted by 太田 泰男 at 10:14 | TrackBack(0) | とある日の家酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450490269

この記事へのトラックバック