2017年05月30日

自家製中華そば 勢得@千歳船橋

世田谷区は桜丘にあるつけめんが人気のラーメン屋さん「自家製中華そば 勢得」。
最寄りの電車の駅としては、小田急線の千歳船橋駅だが、徒歩15分ほどかかるようである。
ちなみに、こちらのお店の目の前には小田急バスの「桜丘3丁目」バス停がある。
20170529185135452.jpg

(「自家製中華そば 勢得@千歳船橋」の地図、電話番号等の詳細情報はこちら⇒http://yasuo2data.seesaa.net/s/article/450304894.html

こちらはかつて、東京都荒川区は町屋にあったラーメン屋さんで、特につけめんが人気で、毎日長蛇の行列ができるお店であった。
ところが、今から10年以上前の2005年10月に、人気絶頂の中突然閉店。
その後、2年以上の時を経て、今度は東京23区の西の端、世田谷区の桜丘の地で2007年12月に復活した、という歴史がある。
私も町屋時代の、おそらく13〜14年前、個人的にラーメンをよく食べ歩いていた頃に数回訪問したことがあり、つけめんを食べたことがある。大行列が出来ていた記憶があるが、大行列に違わぬ旨いつけめんであった、という記憶もある。
ただ、一度閉店した後に現在の地でオープンしてからは、東京の東側在住の私としてはとても行きにくい立地だったので、行く機会がなかった。
今となっては、町屋時代よりも長い期間を現在の地で営業していることになる。

先日、世田谷区付近が職場になったので、こちらが以前よりだいぶ行きやすくなつたこともあり、訪問することにした。
上述の通り、町屋時代以来の訪問で、現在の地にオープンしてからは初訪問である。

訪問したのは、日曜日の昼営業時。
現在の地でも人気店との情報を得たので、早めに行こうと思い、開店予定時刻の30分ほど前に店の前に着くと、先待ちは1人。これなら余裕で開店と同時に客席に座れそうだ。

店頭には、小さいカレンダーが貼られており、休業日に赤丸を付けているようだ。こちらのお店は基本月曜日が定休日なのだが、それ以外にも丸が付いている日があった。
運が悪いと、この日も休みだった可能性もあるわけだ。

私が並んでから少しすると、続々と後客が私の後ろに接続し始めた。
やはり、事前情報の通り人気があるようだ。
やがて、開店予定時刻丁度に開店。
この時点で行列は15人を優に越えていた。日曜日とはいえ、開店前からの行列の長さが人気を物語る。

店内の席構成はL字のカウンター席のみで11席。
店員は男性の店主1人である。
店主の顔を見てみると、確かに見覚えがあった。
町屋時代は奥様と思われる女性も店員として居た覚えがあるが、現在は店主1人での営業のようだ。

こちらは券売機で食券を買うシステム。
メニューは基本的に「つけめん」と「ラーメン」の二本柱で、それぞれに「得勢(いわゆる特製のこと)」があり、チャーシューや味玉などのトッピングもある。

さて、私はこちらで人気があり、目当てでもあった「つけめん」(830円)の食券を購入。
カウンター席へ着席し、食券をカウンターの上に置く。
カウンターには、ギャバンのブラックペッパーと酢、そして一味唐辛子と思われるものが置いてある。

店主はなんと、カウンターの11人のつけめん、ラーメンをほぼ同時進行で作っている。
ものすごいハンドスピードである。
こちらは昼の営業のみだが、この動きのテンションでは、確かに昼営業のみが限界であろう。

まずは「ラーメン」系から提供される。「ラーメン」系の人はカウンターの11人中2人のみで、他の9人は「つけめん」系の注文のようだ。

その後、「つけめん」の麺が茹で上がり、やがて注文した「つけめん」が、つけ汁、麺の順に到着。
20170529185156969.jpg

麺。
20170529185208612.jpg

つけ汁。
20170529185220535.jpg

麺は太麺のやや縮れた麺。
まずは麺のみをすすってみると、弾力がありつつモッチリとしており、その食感が素晴らしい。
麺の表面はツルッとしており、舌触りも良く、そして麺自体の味も良い。
とても旨い麺である!

つけ汁は茶濁しており、質感はややトロッとした粘度がある。
少し飲んでみると、豚骨を中心とした動物系の旨味と、魚介系の旨味と風味を感じ、海老の風味もする。濃厚な、いわゆる海老風味の豚骨魚介つけ汁であり、味付けはやや濃いめである。
このつけ汁に上述の麺をつけて食べる。
旨い!濃厚なつけ汁に存在感のある弾力高めの旨い麺が良く合い、とても旨い!

具は全てつけ汁の方に入っており、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。
チャーシューはほろほろほどける感じのもので、なかなか旨い。

麺を食べるほどに麺を欲し、どんどん麺が減っていく。
旨い!
麺にもつけ汁にもパワーがあり、パワフルなシフトでバランスが取れている。麺と、つけ汁のどちらかが負けているということはない。
また、パワフルでありながらも、パワフル過ぎて途中で飽きることもなく、絶妙のバランス、塩梅であり、どんどん食べ進められる。

やがて、麺も、つけ汁の中の具も完食。
旨かった!

最後はスープ割りもお願いして、スープ割りもほぼ完食。スープ割りされたつけ汁を飲むと、若干さっぱりしたように感じた。この少しさっぱりした感じのスープ割りが、〆めとしては丁度良い。

丼をカウンターの上に上げ、御馳走様と言って店を出る。店の前には10人を越える行列。行列嫌いの私ではあるが、この行列が出来るのも頷けるくらい旨かった。
場所が変わり、時代が変わっても、真に旨い店はちゃんと人気が出るようだ。

今日食べた「つけめん」だが、町屋時代に最後に食べたのが、13〜14年前であり町屋時代の味を詳細に覚えているわけではないので、町屋時代との細かい違いを比較することは難しい。海老の風味は海老油由来のもののようだが、町屋時代に海老油が使われていた記憶はあまりない。濃厚さはそのままに、町屋時代から少し改良を加えているようである。

ちなみに、海老風味の濃厚豚骨魚介つけ麺というと、個人的には「つけ麺 一燈@新小岩」(http://yasuo2.seesaa.net/article/438828233.html)の「伊勢海老つけ麺」が思い出されたが、こちら「勢得」の「つけめん」は、「つけ麺 一燈」の「伊勢海老つけ麺」ほどは海老を感じず、ふわっと海老の風味とフレーバーを感じるくらいであった。

いずれにせよ、旨かったので、行列嫌いの私でも、こちら「勢得」に是非また来たい。
最近、職場の近くに住むようになったのだが、現在の私の住まいからは、こちらのお店まで自転車で30分弱で着く距離であり、また来ることが出来るであろう。

御馳走様でした。

******************************
「人気ブログランキング」、「にほんブログ村」に参加しております。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
******************************
posted by 太田 泰男 at 09:38 | TrackBack(0) | 飲食(ラーメン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小田急線沿線:梅ヶ丘〜経堂〜成城学園前エリアの飲食店

◆小田急線沿線:梅ヶ丘〜経堂〜成城学園前エリアの飲食店(随時更新)


<鮨>
現在訪問なし


<天麩羅>
現在訪問なし


<小料理・割烹・日本料理>
現在訪問なし


<フレンチ>
現在訪問なし


<イタリアン>
現在訪問なし


<ステーキ・鉄板焼き>
現在訪問なし


<中国料理・中華料理>
現在訪問なし


<焼き鳥>
現在訪問なし


<居酒屋・バー・ワインバー>
現在訪問なし


<カレー>
現在訪問なし


<ハンバーガー>
現在訪問なし


<とんかつ>
現在訪問なし


<うどん>
現在訪問なし


<蕎麦>
現在訪問なし


<ラーメン>

「自家製中華そば 勢得@千歳船橋」
(記事のリンク)
http://yasuo2.seesaa.net/article/450354678.html


<その他>
現在訪問なし


******************************
「人気ブログランキング」、「にほんブログ村」に参加しております。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
******************************

2017年05月28日

走った記録(2017年5月28日・5月5回目)

走った記録。

今日、走った。
距離は4km。

今朝も雨は降っていなかったので、昨日に続き2日連続でランニングすることにした。

走り始めたのは午前5時半過ぎ。
今朝もこの時間はそれほど暑くなく比較的ランニングしやすい天気であった。
今日も準備運動後、スロージョギングで走っていく。

今日は走る前には距離を決めず、最低2km走って、それ以上走るかどうかはそのときの脚の具合次第、ということで走り始めた。

今日も走り始めは脚が重かったが、2kmくらい走った頃には調子が出てきたので、ランニングを続行。
4km走った当たりでは、リズムが良くなり、さらに走りやすくなってきた。だが、脚に疲労が溜まっているようで、若干脚にハリを覚えたので、4km走って終了。
距離は短いが、ランニングのリズムを取り戻せたので良かった。

明日の朝も現時点の天気予報では雨は降らないようなので、脚の疲労度と相談して、出来れば走りたい。

******************************
「人気ブログランキング」、「にほんブログ村」に参加しております。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村
******************************
posted by 太田 泰男 at 07:11 | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする