2015年10月31日

麺屋 Hulu-lu(フルル)@池袋

池袋のラーメン屋さん「麺屋 Hulu-lu(フルル)」。
(「麺屋 Hulu-lu(フルル)@池袋」の地図、電話番号等の詳細情報はこちら⇒http://yasuo2data.seesaa.net/article/428641374.html

こちらの店のコンセプトは、こちらのお店のホームページ(http://www.hulu-lu.com)から引用すると、以下の通り。

ハワイアンタイム、ゆっくり、のんびり、食事をする。
ハワイ好きで「自分の好きな空間で仕事をしたい」との思いから、
ハワイの空気感漂う造りに仕上げた店舗になりました。

また、やはりこちらのホームページに書いてあったことだが、以前護国寺にあった人気店「ちゃぶ屋」の元店長が開いたお店とのこと。

先日池袋に行く用事があった際に、初めて訪問した。

金曜日の19時頃に店に着くと、店外に三人待ち。店内にも三人ほど待ち席があるようで、それを含めると六人待ち。
人気店である。

訪問して初めて知ったのだが、金曜日はつけ麺のみの販売のようだ。
初訪問なので、こちらの基本のメニューを食べたかったので、少し躊躇ったが、わざわざ池袋駅から10分くらい歩いて来たので、入ることにした。

待っている間に、私の後にも数人のすぐ行列が出来る。

店外から店内の様子を見ると、カウンター5席、4人掛けテーブルが1卓、2人掛けテーブルが1卓の計11席。
席間が広いので、店内のスペースの割りに、席数が少ない。

店員は厨房の男性二人と客席係の女性一人。

10分くらい待って、店内へ入ることができ、すぐに券売機で食券を買うように案内された。
タイミングが良かったようで、店内で待つことなく、すぐにカウンター席に着くことができた。
ちなみに、つけ麺メニューは、みそつけ麺、辛つけ麺など。
限定もあるようだ。
サイドメニューもスパムおにぎりなど、色々とある。

つけ麺メニューの中ではこちらの基本メニューと思しき「みそつけ麺 」(850円)の食券を購入。
食券を店員に渡す際に麺の量を聞かれる。麺の量は並、中盛、大盛と同料金。
麺量について事前情報が全くなかったので、安全に中盛にした。

少し待って到着。
提供時に途中でレモンを絞って食べて、との説明があった。
image.jpg

麺。
image.jpg

つけ汁。
image.jpg

麺は中細やや縮れ麺。
しっかり冷水で締められており、コシがある麺だ。
量としては、私的には大盛でも大丈夫だったかもしれない。

つけ汁は褐色の味噌つけ汁。
少し飲んでみると、つけ麺としてはそれほどしょっぱくなく、味噌のコクと動物系の出汁の旨みが効いている。

具は麺の皿にレタス、レモン、チャーシュー。
つけ汁の方にメンマ、ひき肉、玉ねぎのみじん切りが入っている。

麺をつけ汁につけて食べる。
旨い。
味噌つけ汁が、ひき肉や玉ねぎのみじん切りと一緒に持ち上がり、口中で混ざり合う。
味噌つけ汁は見た目ほど濃厚ではなく、かと言ってアッサリではなく、私的には濃厚とアッサリの中間の味噌つけ麺である。

どんどん麺を食べ進む。
途中でレモンを絞ると、若干サッパリした味わいになる。

あっという間に完食。
旨かった。

池袋はあまり来る機会がないが、池袋に来たら、また来たいラーメン屋さんのひとつになった。
この日はつけ麺のみの提供であったが、レギュラーの醤油SOBAや塩SOBAを始め、他のメニューも食べてみたい。曜日毎に限定メニューもあるようだ。

是非また来たい。

御馳走様でした。

******************************
「人気ブログランキング」にこのたび参加いたしました。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ
******************************
posted by 太田 泰男 at 06:37 | TrackBack(0) | 飲食(ラーメン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

せんべろタウン 赤羽プチ遠征M

≪はじめに≫
 この文章は「太田」と「やす」が、『せんべろタウン』北区は赤羽駅周辺で飲み歩いた紀行文です。
 「太田」と「やす」は本当は同一人物ですが、構成上別人とした方が書きやすいので別人としています。
 それ以外は、ほぼノンフィクションです。
(本稿は「せんべろタウン 赤羽プチ遠征L」(http://yasuo2.seesaa.net/article/427986001.html)からの続きです。)

――――――――――――――――――――――――――――――――

(太田(以下「太」))いやーいい店だったな。
(やす(以下「や」))そうっすね!夜はメニューも違うみたいだし、夜も来てみたいっすね。
(太)それで、次はどこに行くんだ?
(や)次の店はシルクロードから外れて、赤羽駅の東口から南方面に行ったところです。
(太)ということは「立ち飲み いこい 支店」(http://yasuo2.seesaa.net/article/419095863.html)とか「酒・立ち飲み 喜多屋」(http://yasuo2.seesaa.net/article/419149288.html)があるあたりか?
(や)その辺のエリアの店です。
(太)で、店名は何て言うんだ?
(や)「桜商店603」っていう立ち飲みの店っす。
   ここは24時間営業らしいっす。
(太)なに!?24時間営業だと!?すごいな!

ということで、赤羽駅の東口の前を通り過ぎて、東口の南側へ向かう。
いわゆるスケベそうな店がチラホラと立ち並ぶエリア付近に、「桜商店603」があった。

(太)おお、ここにあるのか。「立ち飲み いこい 支店」のすぐ近くだな。
(や)「立ち飲み いこい」の 本店の方も実は近いっす。
(太)安い立ち飲み屋の激戦地帯だな。
(や)そうっすね。
(太)とりあえず、中に入ろう。
(や)そうっすね。

ということで、「桜商店603」の中に入っていった。

(「せんべろタウン 赤羽プチ遠征N」(http://yasuo2.seesaa.net/article/429768474.html)に続く)
******************************
「人気ブログランキング」にこのたび参加いたしました。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ
******************************
posted by 太田 泰男 at 18:50 | TrackBack(0) | 紀行文(せんべろタウン 赤羽プチ遠征) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

四ツ木製麺所@京成立石 その10

東京都葛飾区は東立石にあるうどん屋さん「四ツ木製麺所」。
image.jpg

(「四ツ木製麺所@京成立石」の地図、電話番号等の詳細情報はこちら⇒http://yasuo2data.seesaa.net/article/417586048.html

前回から半月くらいぶりに訪問。
この日は休みだったため、昼過ぎの訪問であったが酒を飲む。
まずは「生ビール(サッポロ)」(480円)を注文。
image.jpg

もちろん、つまみも頼む。
まずは「群馬 エゴマの天ぷら」(300円)。
image.jpg

最近スーパーでよく見かけるえごま油。
そのエゴマである。
生まれて初めて食べたが、思ったよりも苦味がない。
エグミもなく、香ばしくて旨い。

続いて「サンマ刺」(480円)。
image.jpg

サンマの刺身はこの秋初。
旨い。

続いて「エイヒレ」(300円)
image.jpg

定番のつまみのひとつ。勿論旨い。

生ビールが空いたので、本日の日本酒「鍋島 純米吟醸」(650円)を注文。
image.jpg

鍋島は日本酒の好きな銘柄の一つ。旨い。

つまみを一通り完食し、日本酒もほぼ空いたので、〆のうどんの注文に取り掛かる。
少し迷ったが、以前から気になっていた未食メニューの一つ「焼うどん」(640円)を注文。

少し待って「焼うどん」が到着。
image.jpg

その名の通り、いわゆる焼うどんである。
茹でたうどんを、具と一緒に焼いて、紅生姜や鰹節を乗せたもの。
手間がとてもかかるメニューである。
食べてみる。コシがある。
しっかり冷水で締めてから焼いたのであろう。
その手間を考えると贅沢な一品である。
うどんは、焼いているのに、しっかりとコシがあり旨い!
具として入っている豚肉、キャベツ、玉ねぎ、ニンジンもいい感じで焼かれていて旨い。

「焼うどん」をあっという間に完食。
旨かった!

まだ腹に余裕があったので、久しぶりに冷たいうどんである「ぶっかけ」を注文。

少し待って到着。
image.jpg

しっかり冷水で〆られたうどんに、冷たい出汁がかけられた、シンプルなうどん。
うどん自体の味を最も良く味わえるメニューの一つである。
うどんはコシがあり、歯を入れるとしっかりと粘り、その後噛み切られる。
舌触りも滑らかで、とても旨い!
出汁もイリコの風味が香り旨い。

あっという間にうどんを完食。出汁も完飲。
とても旨かった!

以上でこの日は終了。
うどんもつまみも酒も旨かった。

生活圏から少し離れていると言いつつも、この日で10回目の訪問である。
未食のうどんメニューもまだあるし、既食のメニューもまた食べたい。
近々また来たい。

御馳走様でした。

※「四ツ木製麺所@京成立石」の以前の記事はこちらから
http://yasuo2.seesaa.net/article/427445074.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/426357129.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/424416423.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/423029699.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/420324798.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/419775635.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/419433025.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/418934565.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/417709536.html
(追記)
※「四ツ木製麺所@京成立石」の以後の記事はこちらから
http://yasuo2.seesaa.net/article/445529677.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/445372444.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/440912296.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/440226046.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/439825158.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/438606292.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/436380889.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/435372653.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/434654134.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/433758199.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/432540238.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/431105404.html

******************************
「人気ブログランキング」にこのたび参加いたしました。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ
******************************
posted by 太田 泰男 at 10:26 | TrackBack(0) | 飲食(うどん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする