2014年04月30日

ajito ism@大井町

大井町にあるつけ麺、混ぜそばの店「ajito ism」。
(「ajito ism@大井町」の地図、電話番号等の詳細情報はこちら⇒http://yasuo2data.seesaa.net/article/415422250.html

今の場所、今の名前になってからは初訪問。当時こちらが「ajito」という店名であった頃、今の場所に移転する前に訪問していらいの訪問となった。

平日の昼、11時半くらいにこちらに到着。店内は満席で、一人待ちであった。

「つけ麺 ペペロッソ(大盛)」を注文。こちらの以前からのメニュー「つけ麺 ロッソ」のピリ辛バージョンとのこと。しばし待って到着。
image.jpg

麺は太麺のストレート麺。断面が四角い麺。麺の方にも、オイルやトッピングがされている。つけ汁はトマトの赤い色が目をひく、魚介系の出汁の香り、ガーリックの香りが香るつけ汁。

麺を食べてみると、かなり以前の「ajito」時代に食べた麺とだいぶ変わっている気がする。当時の麺は、もっとパスタっぽい食感であったが、今回食べた麺はいわゆるつけ麺屋さんの麺である。
具は、豚肉の塊、角煮のようなものが、二つ、麺の器の方にゴロリとのっているのを始め、クレソン等、イタリアン風の具がいくつかのっている。
この麺がどろっとしたつけ汁によく絡んで旨い。ピリ辛なところが、より箸を進める。大盛は300gと記載があったが、思っている以上に腹にたまってきた。持ち上げが良いので、後半はつけ汁がなくなってきた。

麺と同時につけ汁もほぼなくなり、完食。旨いつけ麺であった。
願わくば、大盛の時にはもう少しつけ汁を増やして欲しいとも思ったが、こういったトマト系のつけ麺の中では、かなり旨いつけ麺であると思う。
他のメニューもぜひ食べてみたい。

こちらは、臨時休業が多いのが唯一にして最大の欠点だと思う。実は、過去二回ほど、店の前まで行って臨時休業の仕打ちにあった。
個人経営の店ゆえ、急な都合で休業するのはやむを得ない部分はあるとは思うが。。。
それさえなければ、何度も行きたいお店である。
次に行ったら、こちらの名物メニューの一つ、「ピザそば」を食べてみたい。

御馳走様でした。

(追記)
※「ajito ism@大井町」の以後の記事はこちらから
http://yasuo2.seesaa.net/article/409871246.html

******************************
「人気ブログランキング」にこのたび参加いたしました。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ
******************************
posted by 太田 泰男 at 09:14 | TrackBack(0) | 飲食(ラーメン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

三ツ矢堂製麺 大森店@大森

大森にあるチェーンのつけ麺屋さん「三ツ矢堂製麺 大森店」。
(「三ツ矢堂製麺 大森店@大森」の地図、電話番号等の詳細情報はこちら⇒http://yasuo2data.seesaa.net/article/415422469.html

「濃厚チーズソースつけめん」の中盛(450g)。こちらは麺の量は小(200g)〜極盛り(1500g)までチョイスできる。ちなみに大盛(600g)までは無料。
また、こちらは麺の温度も指定できるシステム。一番熱い「熱もり」で注文。

しばし待って到着。
image.jpg

麺、つけ汁とは別に、チーズソースが器に入って供された。

最初はチーズソースを使わずに、つけ汁に麺をつけて食べる。まあ、普通に旨い魚介豚骨醤油系のつけ麺である。
続いてチーズソースを麺にかけて、麺に絡めてつけ汁につけて食べてみる。うーん、まあ悪くはないが、正直チーズソースはなくても良いかな、と思った。このメニューを頼んだのは、「七菜矢@錦糸町」の「豚チーズつけ麺」のようなものを少し期待していたのだか、全く違うものであった。個人的に、このチーズソースは、あまり、このつけ麺に合わない気がする。

次訪問することがあるかは微妙であるが、次訪問した場合には、チーズソースがない、通常のつけ麺を食べてみたい。

御馳走様でした。

******************************
「人気ブログランキング」にこのたび参加いたしました。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ
******************************
posted by 太田 泰男 at 11:03 | TrackBack(0) | 飲食(ラーメン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

中華そば屋 伊藤@王子

王子、というより王子駅から20分以上歩いたところにあるラーメン屋さん「中華そば屋 伊藤」。
(「中華そば屋 伊藤@王子」の地図、電話番号等の詳細情報はこちら⇒http://yasuo2data.seesaa.net/article/415474798.html

こちらは7〜8年ぶりくらいの訪問であろう。煮干し出汁が力強いスープの中華そばが有名である。

メニューは「そば」とそばにチャーシューが何枚か乗せられた「肉そば」のみ、といたってシンプル。

この日は連食後ということもあり「そば」を注文。
ほどなく到着。
image.jpg

麺は独特のコシがある細いストレート麺。例えるならポキポキという食感の麺は、煮干しを前面に押し出したこのスープに、なんとなく良く合う。旨い。ただ、久しぶりということど勘違いかもしれないが、以前の訪問時より、若干ポキポキ感が少なくなったような気がする。

こちらや、こちら系列の店の一つの特徴としては、スープの量が少ないこと。人によってはスープの量が少ないのが気になる方もいるのであろう。スープ増しの注文もできるようになっている。
私的には、最初は少し戸惑ったが、今となっては、特に気にならないし、ある意味特徴だと思う。

スープは煮干し前面スープであるが、煮干し出汁にありがちなエグミは一切なく、旨味が良く出ており、とても旨い。
連食三件目であるにもかかわらず、あと少しで完飲しそうになるくらい、旨いスープであった。

こちらは立地的に、私的には行くのにかなりハードルが高い店である。
そのため、次いつ行けるかはわからないご、とても旨いのでまた行きたい。

御馳走様でした。

******************************
「人気ブログランキング」にこのたび参加いたしました。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ
******************************
posted by 太田 泰男 at 02:57 | TrackBack(0) | 飲食(ラーメン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする