2013年12月31日

2013年の総括

2013年も残りわずか。
私自身の来年以降への備忘録として、2013年の個人的な総括を記しておきたい。

[飲食関連]
今年も良く食べ良く呑んだ。
一言で言えばこれで終わってしまうのだが、若干細かく。

■酒
酒は弱くなった気がする。
これは仕方がないこと。
今後は今まで以上に量よりも質を求めて酒を呑んでいきたい。

■食
前半よりも後半、特に秋以降、多くの飲食店に訪問したと思う。
その反面、家で料理する機会がだいぶ減った。
今年は、鮨、日本料理、フレンチについては、あまり新規開拓はしなかったように思う。
何度も通った店はやはり居心地が良い。
その反面、蕎麦、うどんあたりは、何度も訪問した店もありつつ、少しづつ開拓に努めた。
今年は特に、例年以上にラーメン店を開拓した気がする。
来年は、慣れ親しんだ店には継続して通いつつ、新規開拓をもう少ししていきたいと思う。

[ランニング]
序盤は満足。夏場以降、特に秋・冬はとても不満が残る結果である。
来年は、週末の休みはもちろん、仕事がある平日もわずかな距離でもいいから走るようにしたい。

[仕事]
転職した。これが個人的な重大ニュースがあるとすれば、間違いなくトップ。
転職が成功であったか否かは来年以降の自分次第だと思うが、
また違った世界へのスタートラインに立つ権利を得た、大きなことである。

[Twitter]
今年iPhoneに変えたきっかけで、積極的につぶやいた。
アカウント自体は数年前に取得していたが、休眠状態になっていた。
今後も気楽につぶやいていきたい。

[ブログ]
11月9日より、ブログを始めた。
以前はブログなんてやることはないであろうと思っていたが、
始めてみると、もっと以前から始めておけば良かったと思っている。
今後も気楽に、様々なことについて書いていきたい。

[総括]
今年はまあまあ良い年であったと思う。
100点満点で65点はつけられると思う。


来年は個人的には今年よりも良い点数が付けられるように、努力を続けていきたい。
皆様の御健勝と御多幸を祈りつつ、この記事を締めくくりたい。

それでは良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

******************************
「人気ブログランキング」にこのたび参加いたしました。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ
******************************
posted by 太田 泰男 at 23:58 | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走った記録(12月31日・12月8回目)

今日走った。午後に。

これで年末年始休暇に入ってから4日連続である。

今日は8km。
朝に走るという目標は果たせなかったが、まあまあ順調ではある。

年末年始休暇はあと5日間、頑張ろうと思う。

明日から新年、心機一転、今年以上に頑張って走っていこうと思う!

来年はもっと走るぞ!

******************************
「人気ブログランキング」にこのたび参加いたしました。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ
******************************
posted by 太田 泰男 at 19:09 | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本橋橘町 都寿司@東日本橋 その2

東日本橋/馬喰横山からほど近くの鮨屋さん「日本橋橘町 都寿司」。
(「日本橋橘町 都寿司@東日本橋」の地図、電話番号等の詳細情報はこちら⇒http://yasuo2data.seesaa.net/article/415022534.html

2013年最後の土曜日に、こちらへ今年最後の訪問。
外観の写真。
image.jpg

この日もいつも通り、つまみ・にぎりのおまかせで。

まずはアウグスビールで喉を潤す。
お通しは「なまこ酢の物」。

つまみがスタート。

【つまみ】
「閂(かんぬき)の刺身」。サヨリの大きくなったもののことを閂というとのこと。
⇒身がしまっているが、脂のノリが良く旨い。

ここで日本酒を、親方の杉田さんのおまかせで。
福井の酒「黒龍 しずく 大吟醸」を冷やで半合。旨い。

「蛸の柔らか煮」を塩、または山葵をつけて。
⇒柔らかくかつ蛸特有の歯ごたえが楽しめる。
 何もつけないでも十分旨い。

「北寄貝の刺身」
⇒山葵と醤油でいただく。

「カワハギの刺身」を肝醤油で
⇒前回に続きこちらをいただく。
 肝醤油で食べるカワハギ、旨いな〜

ここで次の日本酒を。
山口の酒「貴 無濾過 純米」を冷やで半合。貴は好きな酒。旨い。

「平貝 味噌漬け」
⇒酒に良く合う。

「鱈の白子ポン酢」
⇒白子はホント旨いな。自家製ポン酢も旨い。

ここで次の日本酒を注文。
山形の酒「山形正宗」を常温で半合。
次の肴に良く合うとのことで、敢えて常温で供された。

「鰤のカマ焼き」
⇒この時期の鰤は脂がのってまさに旬。こちらのカマ焼きもとても旨い。
 先ほどの日本酒とのマリアージュが最高である。

つまみのおまかせは、これで一通り終了。
いつもの私だと迷わずにぎりにいってもらうのだが、明日も休みであるので、つまみをもう一品注文。
隣の方が食べていた「鮟肝」を注文。
こちらでは久しぶりの「鮟肝」。旨い!これだけで酒が何杯かいける。

「鮟肝」を食べ終わった後、にぎりへいってもらう。

ちなみに、こちらはガリもとても旨い。
酢と塩、砂糖の塩梅がとても旨いガリ。ガリだけでも酒が何杯かいける。罪な店だ(笑)

他のお客さんの兼ね合いで、しばらくにぎりが出てこなそうだったので、
もう一杯日本酒を注文。
高知の酒「土佐白菊」を冷やで半合。
鮨の味を邪魔しないように淡麗な日本酒である。旨い。

【にぎり】
「こはだ」
⇒こちらの店の不動のトップバッター。
 今年は小肌がなかなか肥ってこなくて、脂のノリがイマイチとのこと。
「イサキ」
⇒本日の白身のにぎりはイサキ。鯛とはまた違い、むっちりした食感がなかなか旨い。

「鰆」
⇒藁で燻した鰆。杉田さん曰く、テロッテロに脂がのっているとのことだが、その表現が当てはまるくらいの脂のノリである。

「墨烏賊」
⇒舌触りはネットリ、身に歯を入れると、サクッとかみ切れる。

「中トロ」
⇒程よく脂がのっており、今日の中トロはとても旨い。

「締めサバ」
⇒酢の締め具合も良く、脂のノリがとても良い締めサバ。やはり冬は旨い魚が多い。

「鯵」
⇒杉田さん曰く、小ぶりな鯵とのこと。
 そこまで脂はのっていないが、これはこれで旨い。

「鰤」
⇒鰤の漬けを炙ったもの。前回に続き、今回も鰤がとても旨い!おかわり決定。

「車海老」
⇒値段が高騰しているという車海老。旨い。

「雲丹」
⇒ムラサキウニとのこと。甘くて旨い。

雲丹まで出てから、杉田さんより恒例の質問。
「このあとは穴子、玉子、お椀で終了となります。
お腹一杯になりましたか?それとも追加で何か召し上がりますか?」

今回も当然追加。たくさん食べたいものがあるが、腹の空き具合と相談し、
以下3貫を追加した。

「鮭児」
⇒こちらで鮭児を食べるのは初。
 鮭児とは、珍しいですね、と尋ねたところ、「北海道から勝手に送られてくるんです」とのこと。
 何はともあれ、北海道では鮭・鱒系の鮨種は良く握られるが、江戸前では極めて珍しい。 脂がのっており旨い。

「鮪の漬け」
⇒鮪の赤身の切つけを、数分漬け用のツユに浸したもの。
 旨い。

「鰤」
⇒旨かったのでおかわり。

本日の追加はここまで。
おまかせの残りをいただく。

「穴子」(ツメ)
⇒今回もツメ。塩も旨いが、やはりその店独自で作るツメを塗ったものを食べたくなる。

「玉」
⇒カステラのようなタイプの玉。
 噛みしめると、ジュワ〜っと出汁が染み出すような感じがして旨い。

最後、浅利のお椀をいただいて本日は終了。
お会計と同時に先の予約。

とここで、隣の方が注文していた「トロ鉄火巻」のトロの部分が少し余ったとのことで、
サービスで「トロ鉄火巻」の手巻きを少しいただいた。
旨い!確かにトロを食べたいと思っていたが、全部食べると流石に腹いっぱい、ということで自重していた。嬉しい。胃袋が許せばもっと食べたかった。

いや〜、今回もとても旨かった!

ちなみに、私のように一人で訪問している方はまだ隙間があるようだが、二人で訪問されている方は、土日については半年先まで予約が埋まっているようだ。(本日来ていたお客さんで二人組の方は、皆さん次回の予約を試みていたが、半年先まで埋まっており、こちらの店は半年先までしか予約を受け付けていないため、キャンセル待ちになる旨を伝えられていた。)
すっかり予約困難店になってしまった。こちらのお店が繁盛することは嬉しいが、直近の予約が取れないのはなかなか悲しい。これも人気店の宿命か。

こちらでは、今年も旨い鮨をたくさんいただいた。
鮨もつまみも酒も旨いのはもちろん、くつろげるこちらのお店には、末永くお世話になりたい。
今年もお世話になりました。良いお年を。

御馳走様でした。

※「日本橋橘町 都寿司@東日本橋」の以前の記事はこちらから
http://yasuo2.seesaa.net/article/382396395.html
(追記)
※「日本橋橘町 都寿司@東日本橋」の以後の記事はこちらから
http://yasuo2.seesaa.net/article/408413156.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/406425016.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/403370281.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/392869297.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/390267992.html
http://yasuo2.seesaa.net/article/386436184.html

******************************
「人気ブログランキング」にこのたび参加いたしました。
もしよろしければ、以下のボタンのクリックをお願いいたします。
↓↓

人気ブログランキングへ
******************************
posted by 太田 泰男 at 00:37 | TrackBack(0) | 飲食(鮨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする